体調がよくないせいかご機嫌斜めなことが多い夫。今朝はその不機嫌に全員巻き込まれて散々な目に。親子喧嘩と夫婦喧嘩が交錯し、たった三人の家族なのに気持ちバラバラなままそれぞれ家を出た。
夫の闘病経験(というか現在進行形)があるので、我が家には洒落にならない言葉だが、行ってきますと出て無事帰る保証がないのが人生だから、どんな時でも喧嘩別れはよくないと言ったりする。そう言われて育っているので、私は喧嘩を何日も引きずる事はしない。私の両親も祖父母もそうだったと思う。夫婦の実際は知る由もないが、少なくとも子や孫の前ではそうだった。
夫にはそういう感覚はないらしく、今朝は登校前の息子、仕事前の私に喧嘩をふっかけてきて不機嫌を撒き散らした。いい迷惑。一瞬「学校行きたくない」とベソをかいたが、気持ちを切り替えて登校した息子は偉かった。腑が煮えくりかえりつつ笑顔で仕事をした私も頑張ったと思う。
夫も仕事に出かけたがどんな一日だったやら。
子育ては子育ち親育ち。靴のサイズが私に追いついた息子は、日々すくすく育っている。親はどうだ?加齢とともに成熟ではなく退化していないか?感情をコントロールできなくなっていないか?大きくなっていく息子に権威を振り翳していないか?よくよく考えたい。