快晴の運動会。一昨日夜から昨日午前中にかけてたっぷり雨が降り、街の空気も洗われて爽やか。
去年は保護者一名のみ参加だったため夫が見に行った。今年は2名までOKとのことで夫婦で揃って見学できた。
夫は最近首・肩・腕の痛みがひどいらしくやや元気がない。今日も顔色が優れない中何とか頑張って学校へ。他学年の勇姿が見られない難点があるけど、病人にとっては短時間、混み合わずに見られる入替制がありがたいのかもしれない。
場所取り争奪戦のような殺気だった雰囲気は一切なくいたって和やか。みんな比較的バラけて好きな場所から見ていた。夫はずっと立っていられないので小さな折りたたみ椅子を置かせてもらって、座って見ることができた。息子の出番以外は日陰にも入れた。最悪具合が悪くなって倒れるかも、まで考えていた私は心底ほっとした。
2月の終わりの告知のときには「運動会見られる?」と心配した。今日、運動会はクリア。次はピアノの発表会かな。夫婦で揃って行けますように。
息子は器用なことに、ダンスの途中でこちらに手を振って合図した。パパ大好きっこだから、参観日でも運動会でもパパが行ったらにっこにこ。あんまりプレッシャーは良くないから本人には言わないけど、息子のためにも体を大事にしながら頑張ってほしい。私もサポートを頑張る。
家族にとって一つの大事な節目になった運動会。子供がいるってありがたいこと。成長や行事でいろんなことに気づかせてくれる。息子も夫も猫たちも、互いにみんなを大事に。自分も大事に。毎日を大事に進んでいく。