桃パヘ

息子は無類のパフェ好き。幼稚園時代、最寄駅のカフェでミニパフェをよく食べていた。行事やサッカーで私がお迎えに行くときはパフェの日、という感じで食べにいったのが懐かしい。当時はまだ口が回っていなくて「パヘ」としか言えなかったのも可愛かった。

もう流石に「パフェ」と言えるのだけど、甘党は相変わらず。習い事前にファミレスで時間を調整したりするときには、すかさずパフェ。

昨日は学校が面談ウィークで少し早上がり。習い事までゆっくりパヘタイム、とファミレスに入った。雨だし、徒歩圏にはそのお店しかちょうどいい飲食店はない。そのせいなのか、お昼時でもないのになかなかの混み具合。

息子は季節のパフェに即決。私は大人なのでお財布と胃袋と相談して、小さめの桃ゼリーに決めた。だが…ワンオペの店員さんがなかなか来てくれない。女子高生が大勢できて、一人一人別会計の長い列。時計を見ると、習い事まであと30分しかない。今から注文しても食べ終わらないかも。

女子高生の列をようやく捌いて、すぐに注文をとりにきてくれたけど「デザートは時間がかかります。どれくらいかはわかりません。ワンオペなので」と開き直られた。唖然。

どう考えても間に合わないし、そんな態度の店員さんにお世話になるのも癪だわ、と思いパフェは頼まず店を出た。

息子は「食べたかったのに」としょんぼりしていたが、理由を説明したら一応は理解した様子。夫は美容師。息子はパパとお客様とのやりとりも見ているので「お店の人がイライラしていたらお客様は困っちゃうよね」というのが通じたみたい。パフェを食べる息子の満足げな顔を見るのはなかなか良きものなので、私も悔しかった。時間については仕方ないけれど。

代替案として、駄菓子屋さんでラムネと駄菓子。パフェとは違うけど、それはそれ。習い事には間に合い、その後は機嫌良く過ごせた。

こどもだって気持ちの切り替えをして、目の前のやるべきことをこなすのだから…大人はみっともないところ見せちゃダメよね。自省の意味も込めて。

ちなみに、パヘリベンジは明日の予定。同じお店はやはり癪だからしばらくはいかない。ロイヤルホストにちょい格上げしてゆっくり食べてくる!

 

 

catswhiskers について

言うまでもなく猫好き。隠してもばれる程度にお酒好き。 こどもにはこどもらしく過ごせる時間を。大人には大人の世界を。 なるべく自然の中へ。こどもは育ち、母はほっと一息自分の世界へ…そういう子育ての日々。 「人よ、寛かなれ」色々あるけど「落ち着け、私」。
カテゴリー: 子育ち, 子育て, 家事, 家族, 小学生, 成長, 最近のお気に入り, 育児 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。