最近の夫

夫、いわゆる余命宣告をされてから4ヶ月経った。最後の放射線を終え、1ヶ月くらい様子を見て抗がん剤を1回。最初の癌の影響で顎も手術していて不調なので、口腔外科、歯医者、放射線科、耳鼻科(咽頭癌)と毎週どこかしらにかかりつつ過ごしている。

仕事は休みを1日増やして連休を設け、なんとか続けている。

胸の腫瘍と浮腫んだ腕の痛みがつらそう。浮腫は毎晩マッサージしているが、なかなか戻らない。体のバランスが悪いからか、肩も背中も痛いらしい。

抗がん剤を入れて半月以上経って、味覚がおかしいと言う。何を食べても甘く感じるらしい。昨日は夕飯を作ってくれたけど、味見しても自信がないから、と私が最終チェックをした。最初の癌治療のときは味覚が全くなくなり、食べ物を受け付けられなくなってしばらくは鼻から栄養を入れて凌いだ。今回はまだ食べられているけど、突然味覚がなくなる可能性もまだあるので心配。

食事療法はチートというか、体のために少し緩める時期のようで、やめていた炭水化物や甘いものも少し食べている。

顎の具合(うまく噛めない。飲み込みがきつい)ともろもろの痛みがあるので、ずっと続けている野菜スープは、一回の量を300から200に減らした。サラダも少なめに。

食事に時間がかかりすぎると疲れてしまうので、減った栄養はサプリとかオイルとか、何らかの形で補いつつ無理なく食べた方が良さそう。

筋力が落ちないように、夜近所を少し歩いている。「走ってくるね」なんて冗談をいうあたり、強いなと思う。

catswhiskers について

言うまでもなく猫好き。隠してもばれる程度にお酒好き。 こどもにはこどもらしく過ごせる時間を。大人には大人の世界を。 なるべく自然の中へ。こどもは育ち、母はほっと一息自分の世界へ…そういう子育ての日々。 「人よ、寛かなれ」色々あるけど「落ち着け、私」。
カテゴリー: ファイトケミカルスープ, 緩和治療, 闘病, 食事療法 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA で保護されており、Google の プライバシーポリシー利用規約が適用されます。